Position 募集ポジション Position 募集ポジション

候補者へのメッセージ

ドコモでは約2年前の2022年7月にスマートライフ事業の成長加速を目的にスマートライフカンパニーが発足しました。スマートライフカンパニーでは通信以外の分野、例えば、金融・決済、映像・エンタメ、マーケティングソリューションなどの事業を、ドコモの9,800万を超えるdポイントクラブの会員基盤と豊富なアセットを活用することで大きなビジネスに育てていきます。
事業成長のためには、お客様一人ひとりに最適なサービスを届けるために、「ユーザー理解の深化」及び「マーケティングの強化」の推進が非常に重要で、現在顧客理解を目的とした、幅広い事業を横断的に把握する各種市場調査の整備と社内での活用促進を私たちのチームが中心となって進めています。
しかし顧客起点のマーケティングを進めていくためには、もっとリサーチの力が必要です。
あなたがこれまで培ってきた力をドコモでフルに発揮してみませんか?

業務概要

チームの業務概要
・ドコモのサービスを横断的に把握する複数の基幹調査の企画、分析
・リサーチの観点から、各サービス主管担当の顧客理解の支援
・dポイントクラブ会員向けアンケートの企画実施
・SNS等のソーシャルメディアの情報収集と分析
担当いただく業務概要
以下業務を担当いただきます。
・ドコモのサービスを横断的に調査する基幹調査の企画、分析、社内展開
・エンタメ(動画配信、電子書籍等)、ライフサポート(ヘルスケア、セキュリティ等)領域のサービス主管担当の顧客理解支援
・上記業務に関わる社内システムでの申請・契約・支払い業務等
業務の魅力
・ドコモの幅広いスマートサービスの成長に、社内リサーチャーとしてマーケティングリサーチの立場から携わることができます。
・ドコモが保有する膨大なデータを活用した分析に携わることができます。
・定量調査、定性調査ともにdポイントクラブ会員向けの独自のリサーチ基盤を保有を活用し、リサーチスキルを高めることができます。
おすすめインタビュー

求めるもの

求めるスキル
以下のうちいずれかの経験を有する方
・調査会社でリサーチャーの経験(2年以上)
・事業会社でマーケティングリサーチの経験(2年以上)
その他あると
望ましい経験/スキル
求める人材像
・自発的に保有しているスキル・知見を活用して、部内のプロジェクトにおいて、効果的な調査手法を選択し、顧客理解の面で貢献することができる方
・困難な状況でも態度や行動が安定し、自ら率先して一人称での取り組みが実行できる方
・柔軟性、協調性を持ち、社内外を問わず円滑なコミュニケーションが図れる方

部署情報

募集組織名
コンシューママーケティング部
募集担当名
デジタルマーケティング推進・リサーチ担当
募集役職
メンバー
募集職種
ビジネスデザイン 事業企画
予定勤務地
東京都 千代田区 山王パークタワー
リモートスタンダード組織/オフィスベース組織
リモートスタンダード組織

こちらのポジションについては各エージェントサイトで募集を行っております。
以下のエージェントサイトからご応募ください。

※エージェントサイトによって取り扱うポジションに違いがございますので、
掲載ポジションに若干差分がある場合があるため、複数掲載しています。

※選考状況に応じてポスト募集がクローズされている場合がございます。