
カスタマーサクセス部システムソリューション企画・システムソリューション企画担当
担当いただく業務概要
•UXリサーチ~UIデザイン全般のリード(コンセプト策定からビジュアルデザインまで)
•加盟店との要件定義・仕様調整、要望ヒアリングなど
•ユーザビリティテストやリサーチの企画・実施・分析し、デザイン改善へ反映
•チームメンバーのデザインレビュー・スキル育成サポート
•必要に応じたベンダ活用や調整、リソース管理サポート
•dポイント/d払い等の既存UI改善・新規施策のデザイン検討・実装フォロー
•加盟店との要件定義・仕様調整、要望ヒアリングなど
•ユーザビリティテストやリサーチの企画・実施・分析し、デザイン改善へ反映
•チームメンバーのデザインレビュー・スキル育成サポート
•必要に応じたベンダ活用や調整、リソース管理サポート
•dポイント/d払い等の既存UI改善・新規施策のデザイン検討・実装フォロー
候補者へのメッセージ
「ドコモ=携帯電話の会社」だと思っていませんか?実は、私たちは通信以外の事業も数多く手がけています。
例えば、金融・決済、エンタメ、ヘルスケア、マーケティングソリューションなど。これら通信以外の分野を「スマートライフ事業」と位置付け、9,800万人を超える会員基盤と豊富なアセットを活用し、これからの成長の原動力とすべく育てている真っ最中です。
特に金融・決済分野の中でも、我々のミッションはdポイントエコシステムを拡大して、日本一ワクワクするポイントサービスを目指すことです。
ドコモのアセットを使えば、新しい価値を生み出すこと、世の中を変えることも夢ではありません。
ただ、ドコモにとっては新しいチャレンジ。グローバルなIT企業と互角に戦うには、まだまだ「人」の力が必要です。
あなたがこれまで培ってきた力を、ドコモでフルに発揮してみませんか。
例えば、金融・決済、エンタメ、ヘルスケア、マーケティングソリューションなど。これら通信以外の分野を「スマートライフ事業」と位置付け、9,800万人を超える会員基盤と豊富なアセットを活用し、これからの成長の原動力とすべく育てている真っ最中です。
特に金融・決済分野の中でも、我々のミッションはdポイントエコシステムを拡大して、日本一ワクワクするポイントサービスを目指すことです。
ドコモのアセットを使えば、新しい価値を生み出すこと、世の中を変えることも夢ではありません。
ただ、ドコモにとっては新しいチャレンジ。グローバルなIT企業と互角に戦うには、まだまだ「人」の力が必要です。
あなたがこれまで培ってきた力を、ドコモでフルに発揮してみませんか。
業務概要
チームの業務概要
ドコモ決済系ソリューション(dポイント/払い等)導入におけるUXUI領域のスペシャリストとして、加盟店へのソリューション導入・運用をリード
担当いただく業務概要
•UXリサーチ~UIデザイン全般のリード(コンセプト策定からビジュアルデザインまで)
•加盟店との要件定義・仕様調整、要望ヒアリングなど
•ユーザビリティテストやリサーチの企画・実施・分析し、デザイン改善へ反映
•チームメンバーのデザインレビュー・スキル育成サポート
•必要に応じたベンダ活用や調整、リソース管理サポート
•dポイント/d払い等の既存UI改善・新規施策のデザイン検討・実装フォロー
•加盟店との要件定義・仕様調整、要望ヒアリングなど
•ユーザビリティテストやリサーチの企画・実施・分析し、デザイン改善へ反映
•チームメンバーのデザインレビュー・スキル育成サポート
•必要に応じたベンダ活用や調整、リソース管理サポート
•dポイント/d払い等の既存UI改善・新規施策のデザイン検討・実装フォロー
業務の魅力
•大規模×多様なプロジェクトに携われる
dポイント/d払いを中心としたドコモの主力サービス領域で、数千万規模のユーザへインパクトを与えられます。
•UXリサーチ・UIデザインを軸に幅広いスキルを獲得
ベンダ折衝やプロジェクトマネジメント、セキュリティ視点など、多角的な経験が積めます。
•「ドコモだからこそ」生まれる社会的インパクト
コミュニケーションの基盤を握るドコモで、全国のユーザと加盟店を繋ぎ、次世代のサービス体験を共に創造できます。
dポイント/d払いを中心としたドコモの主力サービス領域で、数千万規模のユーザへインパクトを与えられます。
•UXリサーチ・UIデザインを軸に幅広いスキルを獲得
ベンダ折衝やプロジェクトマネジメント、セキュリティ視点など、多角的な経験が積めます。
•「ドコモだからこそ」生まれる社会的インパクト
コミュニケーションの基盤を握るドコモで、全国のユーザと加盟店を繋ぎ、次世代のサービス体験を共に創造できます。
おすすめインタビュー
求めるもの
求めるスキル
以下の経験を有する方
・ユーザーリサーチ、ワイヤーフレーム作成、モックアップ/プロトタイプ検証、ユーザビリティテストなど一連のUXUIプロセスに関わり、成果物をアウトプットした実績がある方
・エンジニアや営業、ベンダなど複数の関係者との連携を含め、スケジュール策定、タスク管理、品質確認を主導した経験がある方
・加盟店や社内関連部署と要件をすり合わせ、合意形成まで取りまとめた実績を有し、円滑なプロジェクト推進に必要なコミュニケーションが図れる方
・ユーザーリサーチ、ワイヤーフレーム作成、モックアップ/プロトタイプ検証、ユーザビリティテストなど一連のUXUIプロセスに関わり、成果物をアウトプットした実績がある方
・エンジニアや営業、ベンダなど複数の関係者との連携を含め、スケジュール策定、タスク管理、品質確認を主導した経験がある方
・加盟店や社内関連部署と要件をすり合わせ、合意形成まで取りまとめた実績を有し、円滑なプロジェクト推進に必要なコミュニケーションが図れる方
その他あると
望ましい経験/スキル
望ましい経験/スキル
•キャッシュレス・FinTechサービス領域でのデザイン経験
•デザインシステム構築・運用経験(Atomic Designなどのフレームワーク)
•HTML/CSS/JavaScriptなど、フロントエンド技術への理解
•アクセシビリティガイドライン(WCAG等)の理解と実務での対応経験
•ベンダーマネジメント、外注コントロールの経験
•デザインシステム構築・運用経験(Atomic Designなどのフレームワーク)
•HTML/CSS/JavaScriptなど、フロントエンド技術への理解
•アクセシビリティガイドライン(WCAG等)の理解と実務での対応経験
•ベンダーマネジメント、外注コントロールの経験
求める人材像
UXUIの専門領域に強みがあり、実務レベルでデザインを牽引できる方
部課長の示す戦略を理解し、具体的なデザイン施策を円滑に形へ落とし込める方
加盟店との折衝やベンダコントロールにも関与し、デザイン面で適切な落とし所を提案できる方
新しい技術やツールを積極的に取り入れ、学び続ける向上心のある方
部課長の示す戦略を理解し、具体的なデザイン施策を円滑に形へ落とし込める方
加盟店との折衝やベンダコントロールにも関与し、デザイン面で適切な落とし所を提案できる方
新しい技術やツールを積極的に取り入れ、学び続ける向上心のある方
部署情報
募集組織名
カスタマーサクセス部
募集担当名
システムソリューション企画・システムソリューション企画担当
募集役職
リーダー
募集職種
UI/UXデザイナー
予定勤務地
東京都
山王パークタワー
リモートスタンダード組織/オフィスベース組織
オフィスベース組織
こちらのポジションについては各エージェントサイトで募集を行っております。
以下のエージェントサイトからご応募ください。
※エージェントサイトによって取り扱うポジションに違いがございますので、
掲載ポジションに若干差分がある場合があるため、複数掲載しています。
※選考状況に応じてポスト募集がクローズされている場合がございます。