業務概要
- チームの業務概要
- 多岐にわたるスマートライフサービス(約180)における提供価値向上のため、
・ITサービスマネジメントによる、サービスの安定提供や品質改善、プロセス改善の施策立案・遂行
・障害対応のためのルール整備や訓練実施等による障害対応力向上
・障害発生時の統制支援 - 担当いただく業務概要
- 多岐にわたるドコモスマートライフサービスの安定提供や品質改善等を目的として、資する業務の企画~立案~遂行を担当頂きます。
・各サービスシステムにおける障害情報の収集・分析に基づく、再発防止や水平展開等の取り組みの企画~立案~遂行
・安定運用・品質改善等に資するシステム横断的な施策(プロセス改善等)の企画~立案~遂行
(主にITサービスマネジメントにおけるサービス運用面にかかわるプラクティスに準じた施策、サービスレベル管理等)
・障害発生時の統制支援(夜間・休日含む)
(障害時の復旧作業や顧客対応は各主管部門が実施するが、エスカレーションや社内連携等の支援を実施)
・マネージャーとしての各種管理業務(勤怠管理、申請承認、目標設定、進捗管理、部下評価、キャリア支援、研修受講サポート、予算策定等)、業務委託先のマネジメント
・上記業務に関わる社内システムでの申請・契約・業務管理等 - 業務の魅力
- ・成長領域であるドコモスマートライフサービスの安定運用や品質改善は、経営幹部から強化が期待される業務であり、部門横断的なITガバナンス、ルール整備やプロセス改善、各種施策立案・遂行を通して、お客様に提供するサービスの成長・改善への貢献を実感できる
・業務を通じて、多種多様なITシステムの知識、運用ノウハウを身に着けることができ、ITサービスマネージャとしての専門性や、活躍の幅が広がる
・リーダーとして裁量を持ち、様々なサービスの主管部門と連携しながら、幅広い企画立案・業務遂行の経験を得ることができる - おすすめインタビュー
-
求めるもの
- 求めるスキル
- 以下のいずれかの経験を有する方
・ITサービスシステムの開発もしくは運用経験(3年以上)
・ITサービスシステムに関する企画立案やコンサルティングの経験(3年以上)
(ただし上記推奨スキルがない場合は経験から適性を判断したい) - その他あると
望ましい経験/スキル - ・ITILやITサービスマネージャー(SM)資格を持っているとより望ましい
・IPA ITアーキテクトスキルレベル4以上が望ましい
・AWS 認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト以上
・AWS等クラウド経験
・ベンダコントロール経験、システム受発注(WF,AG)経験 - 求める人材像
- ・知的好奇心が旺盛で、飽くなき探究心を持ち、新しい技術や未知の分野へも臆することなくチャレンジしていく意欲のある方
・困難な状況でも態度や行動が安定し、自ら率先して周囲の人を引っ張っていけるようなリーダーシップの発揮できる方
・柔軟性、協調性を持ち、社内外を問わず円滑なコミュニケーションが図れる方
部署情報
- 募集組織名
- 第一プロダクトデザイン部
- 募集担当名
- 運用統制・運用統制担当
- 募集役職
- マネージャー
- 募集職種
- ITエンジニア インフラエンジニア
- 予定勤務地
- 東京都 千代田区 山王パークタワー
- リモートスタンダード組織/オフィスベース組織
- リモートスタンダード組織