THIS IS DOCOMO
ドコモの仕事の流れ
- ホーム
- THIS IS DOCOMO
- ドコモの仕事の流れ
ICTソリューション
ICTを駆使して、あらゆる業界のお客さまの業務を改善
業界はもちろん、企業ごとに異なる法人のお客さまの課題を解決するICTソリューションは、どのように生み出されるのでしょうか?7つのステップでわかりやすくご紹介します。
STEP
01
サービス企画
法人のお客さまの多様なニーズや
社会課題を汲み取り、新サービスを企画。
ビジネスデザイン(法人)
STEP
02
サービス開発
ドコモのエンジニアの技術を集結し、
これまでにない新たなサービスを生み出す。
プロダクトサービスエンジニア
ネットワーク・インフラエンジニア
セキュリティエンジニア
AIエンジニア
STEP
03
プロモーション
開発したサービスの認知拡大に向け、
多様なチャネルを通じてプロモーション。
ビジネスデザイン(法人)
STEP
04
課題抽出・整理
お問い合わせいただいたお客さまへ、
業務上の課題をヒアリング。
ICTソリューションによって
達成すべきゴールを共有。
セールス(法人)
STEP
05
提案
策定したソリューションの
導入効果やスケジュール、
運用方法などをプレゼン。
セールス(法人)
ソリューションエンジニア
STEP
06
構築
サービスの組み合わせやカスタマイズにより、
お客さまの環境に合わせたシステムを構築。
ソリューションエンジニア
ベンダー
STEP
07
運用保守
導入したシステムの状況を常に把握。
改善点を見つけ、機能を
継続的にアップデート。
ソリューションエンジニア
ベンダー