- 01 ネットワーク
-
02 dマガジン
- 03 ICTソリューション
THIS IS DOCOMO
ドコモの仕事の流れ
- ホーム
- THIS IS DOCOMO
- ドコモの仕事の流れ
dマガジン
一人でも多くのユーザーに、
「読む楽しさ」を届ける
人気雑誌700誌以上の最新号が読み放題となるドコモのdマガジンは、どのようにして生まれたのでしょうか?8つのステップで、dマガジンの仕事の流れをご紹介します。
STEP
01
市場調査
市場の成長性や競合サービスの調査。
顧客セグメントの選定を行い、
関連市場の動向を把握。
ビジネスデザイン(スマートライフ)
STEP
02
事業検討
コンセプト設計やビジネスモデルの検討を
行い、ドコモとしてお客さまへ価値を届け
続けられるか事業内容を検討。
ビジネスデザイン(スマートライフ)
STEP
03
戦略検討
どのようにサービスを認知して貰い、
利用者を拡大していくか戦略を立案。
ビジネスデザイン(スマートライフ)
ビジネスデザイン(コンシューマ通信)
STEP
04
出版社交渉
紙雑誌を提供している各出版社へ訪問。
電子雑誌で、新たなターゲット層への
サービス提供を交渉。
ビジネスデザイン(スマートライフ)
パートナー
出版社
STEP
05
UI/UX検討
サービスを提供するプラットフォームや
デザイン・仕様を検討。
ビジネスデザイン(スマートライフ)
プロダクト・サービスエンジニア
パートナー
ベンダー
担当者からの一言
「自分が考えた事が実際に形になり、お客さまに雑誌を楽しんで頂くきっかけづくりができることがやりがいです!」
STEP
06
開発・リリース
開発要件を策定後、
システムやアプリケーションを開発。
ビジネスデザイン(スマートライフ)
プロダクト・サービスエンジニア
パートナー
ベンダー
STEP
07
販促
ドコモショップでの販売促進のため、
全国の支社・支店へ訪問。
オンラインでの販売促進も、実施。
セールス(コンシューマ通信)
ドコモショップ
STEP
08
運用
プロモーション施策等、策定した戦略を実行。
また、安定運用のための保守に加え、
UI/UXの改善に努める。
ビジネスデザイン(スマートライフ)
プロダクト・サービスエンジニア
パートナー
ベンダー