※掲載内容は2023年12月時点のものになります
PEOPLE
INTERVIEW
オールドコモで、dポイント・d払いを日本一のサービスにする
コンシューマサービス事業
パートナーコンサルティング(コンシューマ)
カスタマーサクセス部
SAKI TERAMACHI
寺町 沙紀
2022年入社
01 現在の仕事内容
約1億人のデータを駆使して、加盟店さまの売上最大化に貢献していく。
カスタマーサクセス部の使命は、dポイント・d払いを日本一のサービスにすることです。そのなかでも私たちは法人の加盟店さまへの営業を担当し、約1億のアカウントデータを駆使しながら、加盟店さまの「若年層を集客したい」、「既存顧客のリピート率を上げたい」といった様々な課題解決に奔走しています。現在の私の担当は、映画館や小売店などの既存加盟店さまの支援。毎日のように加盟店さまの販促部やマーケティング部を訪問し、ユーザーの利用状況をはじめとした実績進捗管理とともに、その分析結果をもとに設計したキャンペーンや、ドコモのサービスを活用した広告・CRMなどのマーケティングソリューションを提案しています。販促・集客のパートナーとして、加盟店さまのビジネスやサービスの売上最大化に貢献することが私たちの重要なミッションです。
02 現在の仕事のやりがい
キャンペーンの成功は、クライアントとの信頼関係から生まれる。
03 これまでの挑戦
周囲を巻き込みながら前例のない施策を実現させる。
04 今後チャレンジしたいこと
オールドコモで、新たなソリューションに挑戦していきたい。
ドコモの強みのひとつは、膨大な顧客データを持っていることです。このデータから、某ハンバーガーチェーンとドーナツチェーンのユーザーに相関関係があることがわかり、自チームにて双方のクライアントと共同キャンペーンを実施したことがあります。この施策が功を奏し、加盟店さま同士の相互送客は成功。データ分析による見込み顧客の抽出が、加盟店さまの集客力に寄与できることを証明することができました。現在のdポイント加盟店数は約570社約880銘柄(2023年9月時点)に上ります。その中で得られた顧客データを活用し、ドコモグループの幅広いサービスと組み合わせ、自社メディアから送客を行えばより大きなインパクトを生み出すことができるはず。そう信じて、ドコモグループ全体のアセットを活用したソリューションに挑戦していきたいと思っています。
05 ドコモを志望した理由
学生時代に想像するよりも、もっと大きな自分に出会えると思った。
現在は教育分野とは異なる仕事をしていますが、実際に働いてみて自分の新しい価値観に気づいたこともあり、今年から社内ダブルワーク(社内副業)制度を活用して採用担当という新たなキャリアの可能性にもチャレンジしています。
06 学生へのメッセージ
挑戦の機会も、挑戦を後押しするカルチャーもある。
自分で考えて行動する場面が圧倒的に多いことが社会人と学生の違いだと思います。入社直後は学生時代とのギャップに戸惑う新入社員も少なくないと思うのですが、ドコモの上司や先輩はどんなに忙しくても仕事の手を止めて相談に乗ってくれますし、たとえ他部署の方であっても快く対応してくれます。私が社内ダブルワーク制度の活用を決めたのも、上司が背中を押してくれたことがきっかけです。挑戦の機会が用意されているだけでなく、挑戦を後押ししてくれるカルチャーも根付いているドコモなら、成長し続けていけると確信しています。
OFF SHOT
オフの時間の過ごし方
旅行が趣味なので、月1回のペースで旅行に出かけています。ドコモは有給休暇を自由に取得できる環境があるため、休日をつなげて海外に行くことも多いです。実はこの取材の直前までインドネシアのバリ島に旅行に行っていました(笑)。上司や先輩も午前や午後の半日単位や1時間単位の休暇も積極的に活用しているので、「新人だから遠慮してしまう」ということもありません。
1DAY
SCHEDULE
- 5:00
- 6:00
- 7:00
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起床・身支度
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8:00
通勤
- 9:00
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業務開始・メールチェック・タスク整理
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10:00
担当内全体ミーティング
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11:00
社内ミーティング
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12:00
チームメンバーと昼食
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13:00
加盟店さまと商談
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14:00
資料作成
- 15:00
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16:00
社内ダブルワーク部署とのミーティング
- 17:00
- 18:00
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退勤
- 19:00
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家族・友人と夕食
- 20:00
- 21:00
- 22:00
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23:00
就寝
- 24:00
- 1:00
- 2:00
- 3:00