Service スマートライフ事業におけるサービス Service スマートライフ事業におけるサービス

dbook

dブックはNTTドコモが運営する総合電子書籍サービスです。
漫画・小説・実用書など60万冊以上のコンテンツを幅広く取り揃えており、サービス開始から10年以上経過しております。コンテンツはスマートフォン・タブレット・PCで閲覧可能です。無料登録可能なdアカウントを作成いただければ、ドコモユーザー以外のお客様もご利用いただけます。
ご購入金額に応じてdポイントが還元されるお得なポイントキャンペーンを毎月開催しております。
2021年2月にサイト・アプリのリニューアルを行いましたが、継続的にお客様の声に耳を傾け、サイト・アプリのUIUX改善など利便性向上に努めてまいります。

  • 2010年

    iモード版
    ドコモマーケットBOOKストアサービス開始

  • 2011年

    スマートフォン版
    サービス開始

  • 2016年

    iモード版提供終了

  • 2021年

    Webサイト・アプリ
    リニューアル

  • 2022年

    日々プロダクト
    改善中

今後の展望は?

電子書籍業界の市場規模は2021年度約5,400億円から、2025年度には約6,800億円に成長することが見込まれており、ドコモとしても注力しております。(出典:電子書籍ビジネス調査報告書2021)
dブックは2021年2月に大規模なサービスリニューアルを行い、強みであるdポイント施策訴求強化お客様ニーズを満たす機能追加に対応するなど、使いやすさの改善に努めております。
将来的には、dブックとしてオリジナルコミック制作を検討中であり、dブック発のヒット作品創出を目指しております。

チーム紹介

dブックのチームは、スマートライフカンパニーの中にあるコンテンツサービス部に所属しています。
担当内は4つのチームで構成されています。
また、技術企画担当とチーム横断で連携し、システム開発、サービス運用を担う業務委託先をハンドリングしています。

  • プロダクト・戦略担当

    2名(内キャリア採用入社者0名)、男女比率:1:1

    ・アプリ、WEBのUIUX改善の実施。

    ・事業戦略の検討。

  • マーケティング担当

    3名(内キャリア採用入社者2名)、男女比率:1:2

    ・ドコモ内オウンド媒体の獲得及び運用、ペイド広告の広告代理店様のコントロール。

    ・dブック内の購買促進を目的としたdポイント、割引クーポン活用施策の企画運用。

  • 営業・編成担当

    2名(内キャリア採用入社者1名)、男女比率:1:1

    ・出版社様、取次会社様の営業窓口。

    ・出版社様向け各種施策提案営業(作品の無料/割引施策など)

  • 事業計画担当

    2名(内キャリア採用入社者0名)、男女比率:1:1

    ・事業計画の策定及び実績管理。(一時的に2名おりますが、通常1名体制)

上記に加え、担当部長1名、課長1名
※2022年7月現在

募集ポジション Position

誰もが使うデジタルサービスを
docomoでつくってみませんか?