dブックはNTTドコモが運営する総合電子書籍サービスです。
漫画・小説・実用書など60万冊以上のコンテンツを幅広く取り揃えており、サービス開始から10年以上経過しております。コンテンツはスマートフォン・タブレット・PCで閲覧可能です。無料登録可能なdアカウントを作成いただければ、ドコモユーザー以外のお客様もご利用いただけます。
ご購入金額に応じてdポイントが還元されるお得なポイントキャンペーンを毎月開催しております。
2021年2月にサイト・アプリのリニューアルを行いましたが、継続的にお客様の声に耳を傾け、サイト・アプリのUIUX改善など利便性向上に努めてまいります。
-
2010年
iモード版
ドコモマーケットBOOKストアサービス開始 -
2011年
スマートフォン版
サービス開始 -
2016年
iモード版提供終了
-
2021年
Webサイト・アプリ
リニューアル -
2022年
日々プロダクト
改善中
今後の展望は?
電子書籍業界の市場規模は2021年度約5,400億円から、2025年度には約6,800億円に成長することが見込まれており、ドコモとしても注力しております。(出典:電子書籍ビジネス調査報告書2021)
dブックは2021年2月に大規模なサービスリニューアルを行い、強みであるdポイント施策訴求強化、お客様ニーズを満たす機能追加に対応するなど、使いやすさの改善に努めております。
将来的には、dブックとしてオリジナルコミック制作を検討中であり、dブック発のヒット作品創出を目指しております。
チーム紹介
dブックのチームは、スマートライフカンパニーの中にあるコンテンツサービス部に所属しています。
担当内は4つのチームで構成されています。
また、技術企画担当とチーム横断で連携し、システム開発、サービス運用を担う業務委託先をハンドリングしています。
-
プロダクト・戦略担当
2名(内キャリア採用入社者0名)、男女比率:1:1
・アプリ、WEBのUIUX改善の実施。
・事業戦略の検討。
-
マーケティング担当
3名(内キャリア採用入社者2名)、男女比率:1:2
・ドコモ内オウンド媒体の獲得及び運用、ペイド広告の広告代理店様のコントロール。
・dブック内の購買促進を目的としたdポイント、割引クーポン活用施策の企画運用。
-
営業・編成担当
2名(内キャリア採用入社者1名)、男女比率:1:1
・出版社様、取次会社様の営業窓口。
・出版社様向け各種施策提案営業(作品の無料/割引施策など)
-
事業計画担当
2名(内キャリア採用入社者0名)、男女比率:1:1
・事業計画の策定及び実績管理。(一時的に2名おりますが、通常1名体制)
※2022年7月現在
誰もが使うデジタルサービスを
docomoでつくってみませんか?