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膨大なデータ量と多領域のプロフェッショナルが揃うドコモなら、
真のお客様課題を解決するソリューションを創造し、提案出来る

渡邉 聡

カスタマーサクセス部
パートナーコンサルティング・
第一コンサルティンググループ担当

渡邉 聡

新卒で大手日用品メーカーに就職。約7年間、流通小売業向け営業に従事する。2021年5月、ドコモに入社。dポイント・d払いの既存大手加盟店向けの運用を担当。大手ECサイトへのdポイント導入など数々のプロジェクトに参画。現在は若手メンバーのトレーナーも担う

商品と消費者を直接つなぐ「決済」領域に惹かれてドコモに転職

前職は大手日用品メーカーで、私はドラッグストアを中心とした流通小売業向けの課題解決型の営業に従事しておりました。研究開発に力を入れている会社だったので、高品質な自社商品を通じて消費者の方々にベネフィットを届けられることに喜びを感じていました。営業としてのミッションは、クライアントが保持しているPOSデータや市場データ、顧客のデータを活用し、消費者の購買行動を解析して効果的な販促施策や消費者ニーズに合った売場作りを提案し、自社とクライアント双方の売上・利益を最大化させることです。現在はdポイントやd払いの加盟店さま向けに運用支援を行っているのですが、“決済”という領域に興味を持ったのは当時の経験がきっかけですね。商品と消費者を直接つなぐ決済領域にこそ、重要かつ大量なデータが集まっていて、自分自身の提案力がより活かせるフィールドがあると強く感じて、ドコモへの転職を決めました。

日本最大と言ってもいいほど強固な顧客基盤を持ち、決済データに加えて多岐にわたる自社サービスのログや位置情報などの膨大なデータを掛け合わせてプランニングできる企業は、ドコモ以外にはありません。クライアントに提案できるソリューションの幅も格段に広がるだろうと考えたことが、最終的な入社動機です。

今申し上げた通り、現在の仕事は主にdポイント・d払いの既存大手加盟店向けの提案営業です。クライアントの課題やニーズに応じて、dポイント・d払いのデータを活用したキャンペーンの立案や運用を行っています。その他に、ドコモと加盟店のデータを掛け合わせたメーカー向けのマーケティングソリューションを開発したり、そのソリューションを販売したりすることもありますね。加盟店だけではなく、メーカーのクライアントも担当しているので、前職の経験や繋がりも今の仕事に生きています。

ドコモが保有する豊富なデータを活用した、win-win-winのプロジェクト

印象深いのは、大手ドラッグストアのクライアントと進めたプロジェクトですね。以前は顧客の自社ポイントに加えて複数のポイントを導入されており、ユーザーはそのうちのどれかを選んでポイントをためる方式でした。それに対して私達が提案したのは、自社ポイントとdポイントの2つに絞り、かつダブルでポイントが付く仕組みです。ユーザー目線では他のポイントを選べなくなるというデメリットはありますが、1度の買物で両方のポイントが付くのは大きなメリットになります。

クライアントにとってのメリットは競合に対してポイント還元率が高くなり、送客に繋がることもありますが、ドコモの保有する豊富なデータと自社のデータを掛け合わせて分析出来ることを魅力に感じていただいたと思います。クライアントはPOSデータという貴重な情報を持っていますが、自社ポイントに紐づいたデータは、ユーザーが会員登録する時に記入した性別や住所といった基本的なデータしか含まれていないケースが一般的です。一方でdポイントやdアカウントから取得出来るデータを活用すれば、ユーザーの位置情報やアプリログなどから、他にどんなサービスに興味を持っているかなどの特徴も分かります。ドラッグストアのクライアントであれば、ドコモのヘルスケアサービスの利用データからも貴重な示唆を得られるケースがあります。

そういった分析を踏まえて適切なマーケティング施策を打つことが出来ますし、dポイントしか使っていないユーザーに対しては、自社の会員になってもらうよう促すことも可能です。もちろんドコモとしてはdポイントのアクティブユーザー増を見込めるので、まさにwin-win-winのプロジェクトだと思います。ドコモ社内でも、このプロジェクトは高く評価して頂き、成果に対してしっかりと評価してもらえるのも、営業としてはとても嬉しいですね。

必要なのは、自ら推進し連携していくリーダーシップ

必要なのは、自ら推進し連携していくリーダーシップ

私はdポイント・d払いの担当ではありますが、大手ドラッグストアのプロジェクトやその他の案件でも、他部署のメンバーと密に連携しながら進めることが多いです。様々なスキルを持ったプロフェッショナルと協働することで、提供出来るソリューションの可能性は無限に広がっていると感じますね。

受け身になることなくリーダーシップを発揮して、チームの力を引き出していく。それによってクライアントにベストな提案をすることが、大きなやりがいに繋がっています。常に前を向いて同僚たちと一緒にチャレンジすることで、自分自身も成長や、世の中に新しい価値を提供することも出来ます。とても刺激的な環境です。

正直に申し上げると、入社前はドコモに対して「大きな組織だし固い会社なのかな」というイメージを持っていました。ただ実際に入社すると、良い意味でのギャップを数多く感じています。働く仲間はとても温かいですし、リモートワークを含めて働き方もフレキシブルです。もちろんまだまだ改善した方が良い点もあると思いますが、私自身は非常に充実した日々を送ることが出来ています。スキルも意欲も高い人がいるので、周囲のメンバーから受ける刺激も成長に繋がっていますね。こうした環境を上手く使って、自分を大きく成長させたい、それによって世の中に貢献したいと思う方と、ぜひ一緒に働きたいです。

※所属部署・記事内容はインタビュー時のものです。

キャリアパス

2014

大学卒業後、新卒で大手日用品メーカーに入社。

2021

5月NTTドコモに転職。メーカー・流通の双方向の目線を活かして、dポイント加盟店の開拓・運営、メーカー向けマーケティング領域に携わる。

一日のスケジュール

08:30

08:30

通勤。経済ニュース確認。

09:30

09:30

業務開始。メール、Slackチェック・タスク整理。

10:00

10:00

定例の打ち合わせ・施策の企画やデータ分析、資料作成等。

12:00

12:00

お昼休憩。ドコモの同僚と赤坂周辺でランチ。

13:00

13:00

担当加盟店様と打ち合わせ、施策の企画や資料作成等。

20:00

20:00

業務終了。会社のメンバーや友人と夕食、またはサウナでリラックス。

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