Interview 社員インタビュー Interview 社員インタビュー

お互いの環境を理解し、尊重し合えるから
ずっと安心して働ける

種 朋美

スマートライフビジネス本部 スマートライフ推進部
マーケティング推進
サービス・マーケティング戦略担当

種 朋美

大学卒業後は、インフラ関係の法人営業を経て、マーケティング業務全般に従事。その後、大手ECサイト企業に転職し、マーケティングや自社サービスのプロモーション業務、ブランド戦略等に携わる。2014年、ドコモに入社。「dマーケット」の運営、新規コンテンツの立ち上げなどに従事。育児休暇を取得し、2021年7月より復職。

ライフステージが変わっても、キャリアアップし続けるために

前職の仕事も、すごく楽しかったんです。会社がどんどん拡大していくタイミングで、好きなマーケティングの仕事に携わることができて。ただ、女性がキャリアを築く上でどうしても避けて通れないのが、自分のライフステージの変化です。前職では、子育てしながら働いている女性は決して多くはなかったです。いずれ出産しても仕事を続けていきたかった私は、会社を変えるという選択肢しかないと感じて、転職することを決めました。ドコモは、そうしたライフステージの変化があっても働きやすい環境が整っています。それに、強固な顧客基盤があり、新たな事業やサービスも次々に立ち上げている。働く環境と企業としての将来性という2点が、入社を決めた理由です。

入社以来、ドコモのオウンドメディア「dマーケット」の運営に携わっています。dマーケットのメイン集客コンテンツであるゲーミフィケーションの施策設計や機能開発の検討をしたり、マーケティングオートメーションに取り組んだり。顧客接点を拡大しdマーケットからdTVやdマガジンといったそれぞれのサービスにユーザーを送客することが大きなミッションです。また、私たちのチームはマーケティングのプロ集団として先進的な取り組みに挑戦し、成功事例を他の部署に横展開していく役割も担っています。部長や課長が明るくフランクな雰囲気をつくってくれるので、活発な意見が飛び交い、さまざまな取り組みをスピーディに進めていける環境ですね。

先ほどもお話しした通り、ドコモは大きな顧客基盤に対してアプローチできるため、非常にやりがいを感じています。「dマーケット」だけでも1000万以上のMAU(月間アクティブユーザー数)を保持する巨大メディアなので、ちょっとした施策でも反響は想像以上に大きいです。新しい技術や取り組みも積極的に活用していく前向きな組織なので、自分の知らなかった知見やサービス・人との出会いもあり、日々刺激を受けています。ドコモの持つ顧客規模や成長性は本当に魅力的なので、マーケティングを追求したいと考えている方には満足できる環境だと思いますよ。

まわりの人の支えが、前に進む原動力

まわりの人の支えが、前に進む原動力

ドコモでは、業務の大小に関わらず複数のチームで協力しながら進めるケースが大半です。ただ、転職当初は社内ネットワークがまったくない状態なので、部署を超えてスムーズにコミュニケーションが取れるようになるまでは少し苦労もありました。それを課題に感じてくれた先輩たちが、気を遣って声をかけてくれたり、他部署のメンバーを紹介してくれたりして、とてもありがたかったですね。本当に優秀で温かい方が多く、ずっと一緒に仕事をしたいと思える人に出会えたことは、ドコモに入って良かったと思うポイントの一つです。

ライフステージが変わっても働ける会社という最初のイメージはその通りで、実際に自分自身が出産を経験して強く実感しました。2018年5月に産休を取得し、満3年の長期育児休暇を取得して今年7月に復職したのですが、仕事と育児の両立ができるだろうか?と不安に感じていました。

最終的に復職する決意をしたのは、家族の理解と会社の上司をはじめ周囲の皆さんに後押ししてもらったことが大きいですね。コロナ禍で前以上にリモート環境が整ったこともあり、自由な形で働けるから悩まなくて大丈夫だよ、色々悩むこともあるだろうけど復職してみてから考えてもいいんじゃない?と。とても心強かったです。実際復職してみて、今は想像以上にあっという間に過ぎていく毎日ですが、日々子供の成長を感じながら、仕事でのやりがいも感じて楽しんで働ける充実した毎日を過ごしています。Webやマーケティング領域は変化が早いので、情報をキャッチアップするのは大変ではありますが、これからも継続的に勉強しながら支えてくれる周囲の皆さんに恩返ししていくつもりです。

母として、転職者として、背中を押していける存在に

働きやすさという観点でも、ドコモは日本有数の企業だと思います。満3歳まで育児休暇が取得できるという制度もなかなかないですし、時短勤務やフレックスなど様々な働き方が選べるので、この先もライフステージの変化に合わせて、柔軟に働くことができそうです。制度があるだけでなく、それぞれの置かれている環境を理解しようとする文化も素晴らしいですね。

母として、転職者として、背中を押していける存在に

これまでデジタル領域に特化したキャリアを歩んできましたが、これからのドコモが目指す未来にはより一層この分野での能力発揮とチャレンジが必要だと感じています。今後もこの領域を極めてスペシャリストとして組織に貢献できる人材になりたいと考えています。ライフステージやキャリアの変化に対して柔軟にチャンスを与えてくれるドコモで、母として、転職者として、私自身が活躍することが、同じバックグラウンドを持つ方の背中を押すことになると信じて、ドコモを使い倒していきます。ドコモは今まさに変革期にあります。これから入社してくださる方の新しい視点が加われば、ドコモはもっと大きく成長していけるはずです。そんな仲間たちと、世の中を豊かにする仕事がしていきたいと思っています。

※所属部署・記事内容はインタビュー時のものです。

キャリアパス

2005

大学卒業後、新卒で放送通信会社に入社。法人営業を経て、キャリア転換しウェブマーケティングに従事

2010

大手ECサイト企業に転職。マーケティングの他、広報・プロモーション業務、ブランド戦略等に携わる

2014

現職にて、「dマーケット」の運営、新コンテンツ企画・機能開発等に従事。育児休職を取得し、2021年7月復職

一日のスケジュール

09:00

09:00

子供を祖父母の家に送り届ける(フレックスで9時半~勤務にしています)。

09:30

09:30

在宅のため自宅でPCを立ち上げ、メールチェック。

10:00

10:00

資料作成 or 各種プロジェクトのMTG(リモート会議)。

12:00

12:00

お昼休憩。基本は自宅で簡単に済ますが、時々近くのお店でランチ。

13:00

13:00

社外打ち合わせ・資料作成・メール送付等。打ち合わせは基本リモート。

18:00

18:00

退勤。帰宅する子供を迎え、夕食準備。

募集ポジション情報

この業務に近い募集ポジションを見る

ビジネスデザイン サービス企画