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心身ともに最高のパフォーマンスを発揮できる環境

関 美穂

第一カスタマーサクセス部
アライアンス 第四アライアンス担当

関 美穂

2016年、新卒でクレジットカード会社に就職。カードの不正利用に関する対応業務を行うセキュリティ担当、リボ払い・分割払いの利用促進に向けた業務を担うファイナンス担当などを経験。2021年、ドコモに転職。d払いの中小個店開拓担当として、コールセンターの立ち上げやWebを活用した加盟店獲得施策に従事する。

多様化する決済サービス業界で、もっと新しい挑戦がしたい

前職は大手クレジットカード会社で働いていました。一定のやりがいを感じていましたが、長いキャリアを見据えていくなかで迷いを感じるようになったのが、「どの部署に異動したとしてもクレジット業務以外の経験ができない」ということです。これだけ決済が多様化している世のなかで、クレジットカード以外に携われないのは大きな機会損失ではないだろうか。そう考えていた時に、ドコモから声をかけていただきました。

ドコモは言わずと知れた圧倒的なブランド力を持つ大企業です。モバイル通信だけでなく、スポーツ、エンタメ、その他本当に幅広いサービスを展開しており、そのなかでキャリアを積めることに大きな魅力を感じました。なかでもd払いを選んだのは、生活に欠かせない決済をもっと便利にしたいという想いが強かったから。近年普及が著しいスマートフォンデバイスを用いた決済業務に携わりたいと考え、転職を決断しました。

現在はd払いの加盟店獲得に向けた中小個店開拓を担当しており、コールセンターの運営やSEO対策、Web広告施策などの営業企画業務に幅広く従事しています。正直にいうと、私が入社する前はWebを活用した加盟店獲得の領域はほかの決済事業に比べて取組みが遅れている状況でした。入社してから、その問題に気づいたので、自ら手を上げて、現在も様々な施策に一人称で取り組んでいますが、とてもやりがいを感じています。

この業界においてd払いはトップを追いかける立ち位置ではありますが、ドコモには圧倒的な数のモバイルユーザーと9,300万人以上のdポイントクラブ会員がいます。せっかくドコモを使ってくれているユーザーさんにもっとメリットを提供していけるよう、さらにサービスを成長させていきたいですね。

転職して良かったと心から感じる、抜群の働きやすさ

転職して良かったと心から感じる、抜群の働きやすさ

入社から1年半ほどが経ちましたが、何と言ってもドコモの働きやすさは抜群です。業務内容によって異なりますが、私の場合、出社は月に2~3回程度でほぼフルリモート。もちろん、会社に行きたければいつでも出社することができます。メンバーや業務の調整は必要ですが、途中で数時間抜ける分断勤務もできるので、たとえば昼間に病院へ行くことも可能です。前職では片道2時間かけて出社していたこともあり、快適さは比べものになりません。自分の時間にゆとりが持てるので、ゆっくり眠れて体調もよく、本当によいことばかり。働き方の自由さは転職して良かったと思える大きなポイントです。

基本的にリモートワークではありますが、一人で黙々と仕事をするような時間は少ないですね。こまめにオンラインMTGをしていますし、Slackでも日々コミュニケーションを取っているので不便は感じません。本当にどうでもいいような些細なことを書き込む雑談用のチャンネルもあるんですよ。私の部署は中途採用の方が多いので、社内システムのここがわからないんだよね、と共感し合えることも大きいです。助け合いながら気軽にコミュニケーションが取れることも、働きやすさにつながっています。

私の所属するスマートライフカンパニーが掲げている3Valuesのひとつに「社会の成長は、自らの成長からはじまる」というValueがあります。それを実践できるよう、たくさんの研修機会が設けられていることも魅力です。eラーニングプラットフォームやその他のプログラムを利用し、これまでほぼ独学で使用していたツールを基礎から学び直すことができます。また、今の業務とは直接関係なくとも、将来のキャリアのために学びたい知識を会社負担で身につけるチャンスもあります。情報収集のために、NewsPicksが活用できるのも有難いですね。まかせてもらえる裁量が大きい分、仕事のなかでまだまだ足りないと感じる知見も多いので、こうした環境は本当に恵まれているなと思います。

中途採用者向けのサポート体制も手厚い、あんしんのドコモ

今後もしばらくは、決済領域に携わっていきたいと思っています。今はtoBで加盟店開拓の仕事をしていますが、いずれはまたtoC向けの仕事にも関りたいですね。決済だけにとどまらず、ドコモのサービスを通じて得られる膨大なビックデータを活用する業務にも興味があります。多くのd系サービスを円滑につなぎ、お客さま一人ひとりに最適なタイミングで最適なサービスを提案する。そんなプロモーションを企画できる人材になりたいと考えています。

一緒に働くメンバーのなかには、エンタメ業界など決済とは関係のない分野から転職された方もいます。そういう方の発想は、すごく面白いんですよ。様々なバックグラウンドを持った人たちが集まることで、これまでになかったアイデアが生まれ、さらに面白いサービスをつくることができる。今後も、異業種出身の方が新しい風を吹き込んでくださることを期待しています。これまでのドコモをいい意味で壊せるような活躍ができる人と、一緒に働きたいですね。

私はドコモがはじめての転職で、これまでのキャリアが失われてしまうんじゃないかという不安もありました。しかし現実にはキャリアがなくなることはないですし、ドコモは中途入社のメンバーをサポートする体制も手厚いので、安心感を持って働くことができています。

もしも迷っている方がいれば、臆することなく一歩踏み出してみることをお勧めします。働き方の自由さだけでなく仕事のスケール感も含めて、ほかでは味わえない醍醐味がドコモにはあるので、きっと楽しく過ごせると思いますよ。

※所属部署・記事内容はインタビュー時のものです。

キャリアパス

2016

大学卒業後、新卒でクレジットカード会社に入社。カードセキュリティ部門へ配属。

2018

ファイナンス部門へ異動。リボ払い・分割払いの利用促進、アプリUIUXの改善、カード与信枠業務に携わる。

2021

ドコモに転職。ウォレットサービス部にてd払いの中小個店開拓を担当。前職での経験を活かし、コールセンターの立ち上げや、Webを活用した加盟店獲得施策に従事。

2022

スマートライフカンパニー発足に伴う組織改編で、担当業務は変わらず、第一カスタマーサクセス部へ異動。(現職)

一日のスケジュール

09:30

09:30

自宅でPCを立ち上げ、Slackやメールを確認し、1日のタスクの優先順位をつける

10:00

10:00

資料作成、社外・社内MTG(オンライン会議)

12:00

12:00

お昼休憩。
基本は自宅で済ませます。
出社時はチームメンバーと会社の近くでランチ

13:00

13:00

日報があがってくるので、施策や広告の成果確認、資料作成、社外・社内MTG(オンライン会議)、施策検討など

18:00

18:00

退勤。犬の散歩に行ったり、テレビを見たりして過ごしています

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