Interview 社員インタビュー Interview 社員インタビュー

さらなる成長を求めて、30代最後に転職を決意
マーケティングオートメーション(MA)推進で売上拡大に貢献

西元 聡

コンシューママーケティング部
コマース コマース戦略担当

西元 聡

前職は国内大手商業ディベロッパー。ECモールの立ち上げ・運営に携わり、その後マーケティング部でSNS活用、各種申請のDX化推進を担う。2019年11月、ドコモに入社。現在は「dショッピング」におけるMA推進に従事する。

成長が見込めない閉塞感から、転職を決断

転職を決断したのは、40歳を目前にした頃。自分の経験の範囲内でしか仕事を任せてもらえないことに、閉塞感を感じていました。ルーティン業務も増え、大きな成長が見込めないと感じるなかで、このままでいいのかと。もう一度ステージを変えて成長したいという想いが強くなり、転職に踏み切りました。ただ、転職先として検討したのはドコモ一社です。前職で取引があり、そのときの誠実な対応が強く印象に残っていたんです。どなたとお話ししても、目先の利益優先ではなく、将来的なwin-winの関係性を築いていきたいという気持ちが伝わってくる。とてもいい会社だなと思っていました。

ほかに魅力を感じていたのは、「衣食住」+「遊」といった幅広い分野にサービスを展開していること。自分の出自が、取扱商品分野の限られた小売業(川下)だったこともあり、広域にアプローチができる社会インフラ企業(川上)への憧れも大きかったと思います。入社してからも、当時感じていた印象に変化はありません。本当に誠実な人が多く、思い描いたとおりの環境で働くことができています。配属された部署には中途採用メンバーが多いこともあって、より働きやすい環境だなと感じました。

常に、時代のニーズに合う人間でいられるように

現在の仕事は、コマース戦略担当。EC経験を生かし、「dショッピング」のMA推進に従事しています。具体的には、お客さまの閲覧・購入などの履歴をもとにメッセージを配信することで、再訪問・再購入を促す取組みです。私が入社した頃、ドコモではまだMA分野について未着手の部分が多かったので、取り組んだ結果がダイレクトに事業成長につながることが楽しかったですね。

仮説検証を繰り返しながらプッシュ通知を増やしていったことで、実際に購買数はかなり伸び、まわりから「MA頼みだ」と言ってもらえるほどの成果を出すことができました。ただし、事業計画の目標達成まではまだまだこれから。「dショッピング」内の出店数を増やしていくことはもちろん、UI/UXの変更やdポイント会員との連携など、やれることはたくさんあります。MAに関しては、共同運営している協力会社に自走してもらえるような体制を整えて、さらなる事業拡大に向けて取り組んでいくつもりです。

ドコモに入社したからには、何か新しいものを生み出すことにも挑戦したいと思っています。ちょうど先日、ドコモのコンテンツを組み合わせた新しいサービス企画のプロジェクトにも参加できることになり、非常に楽しみです。僕自身が強く意識しているのは、常に時代のニーズに合う人間であること。たとえば「カスタマーファースト」の考え方にしても、ドコモのあんしん安全へのこだわりが変わることはありませんが、その手法は時代に応じて変わっていくはず。消費者の生活が多様化するなかで、自分自身の感覚を研ぎ澄まし、柔軟に変化していくことが大切です。「あの人と仕事すると面白い、何か新しいことができそうだ」と、社内外に刺激を与えられる人でありたいと思っています。

いつまでも成長し続けるため、お互いを高め合える存在に

いつまでも成長し続けるため、お互いを高め合える存在に

ドコモには、多くのアセットがあります。中でも、「人」については本当に優秀な人ばかりです。この資源が足りない企業が多い中で、恵まれている環境だなと思います。ただ仕事ができるというだけではなく、日常的に「ドコモのこういうところが課題だよね、もっとこうした方がいいんじゃないか」という会話が飛び交い、前向きに発想している人が非常に多い。ダメだと思う部分に向き合いつつ、自分がやりたいことを実現するために責任感を持って仕事に取り組んでいる雰囲気が、とても好きですね。

転職してよかったと思うことの一つに、充実したワークライフバランスも外せません。前職では通勤に片道2時間。ドコモは在宅勤務が推奨されていることもあり、家族と過ごす時間が圧倒的に増えました。父親は家にいないのが当たり前だと思っていたのですが、今では子どもの送り迎えもご飯の支度もできています。社会人になってこんな生活が待っているとは思ってもみませんでしたね。コロナ禍ではありながら、家族とのコミュニケーションが増えたことは非常にありがたいです。

これからも、自分自身が成長できるかどうかにこだわって仕事をしていきたいと思っています。そのためには、周囲に素直な想いを伝えること、人任せにせず細かい部分までこだわりを持って自分の手を動かすこと、そして常に感謝の気持ちを持っていることが大切です。お互いを高め合っていける人と、一緒に働いていきたいですね。

「成長したい」「仲間がいない」「資金が足りない」「自分にはないスキルが必要」皆さんいろいろな悩みがあると思いますが、必要なものはすべて、ドコモの中にあります。より高い成果を求める人にとって、やりたいことを実現できる環境があることは間違いありません。ぜひ、一緒に成長していきましょう。

※所属部署・記事内容はインタビュー時のものです。

キャリアパス

2002

大学卒業後、住宅販売の会社に入社(営業)
インテリア・雑貨販売の会社へ転職(店頭販売員から、移動希望を出しオンラインショップ立上げに携わる)

2011

大手商業デベロッパーに入社
オンラインECモールの立上げに携わり、のちにマーケティング、DX推進を担当

2019

NTTドコモに転職
ECに携わった経験を活かし、dデリバリー・dトラベル・dショッピングの支援を担当

一日のスケジュール

08:00

08:00

家の用事を済ませる(ごみ捨て、掃除など家事分業)

09:00

09:00

在宅のため、自宅でPCを立ち上げる

10:00

10:00

担当内MTG(リモート)

12:00

12:00

昼休憩

13:00

13:00

資料作成(Slackや電話などでのコミュニケーション取りながら)

17:30

17:30

退勤。娘の習い事の送迎、夕食

募集ポジション情報

この業務に近い募集ポジションを見る

ビジネスデザイン 事業企画