スマートライフカンパニーは、NTTドコモの非通信事業について統合的にマネジメントすることでNTTドコモの成長を牽引することを目指し、
2022年7月に発足しました。
通信事業の中で培った、「つなげていくとこによって生まれる価値や行動様式」を創造するDNAを大切にしつつ、
様々な領域で社会を豊かに、便利にすることを加速していきたいと考えています。
今回策定した「Purpose & 3Values」には、スマートライフカンパニーが「新しいけど、突飛で、一部の人だけが恩恵を得るようなもの」ではなく、「誰もが安心して利用できるもの」、つまり「新しいあたりまえとなる価値」を生み出していきたいという意志と、
そのために、さまざまなパートナーや、社会全体が価値を生み出す「仕組み・起点」を作り続け、
また、自らも積極的に価値を生み出し続けることで、社会の成長を牽引していくカンパニーになっていきたいという意志を込めています。
Purpose
存在意義
つなぐ。育む。
明日のあたりまえになるまで。
人にいちばん近い場所で、毎日に寄り添いつづけてきたドコモ。
これまで、社会の「あたりまえ」となったものを、いくつもつくってきました。
だからこそ知っているのです。ただつなぐだけでは足りない、ということを。
あたりまえになるまで、つないだ先で育まなければいけない、ということを。
これからは、もっともっと、スピードをあげて、
あらゆる社会を加速度的に豊かにしていきたい。
これが、ドコモ スマートライフカンパニーの存在理由です。
通信の進化がもたらす社会価値創造をリードしつづけるとともに、
人と人、人とモノ、人と社会、企業と社会、今と未来など、
新しいつながりを生みだし、テクノロジーと人間力で社会に溶け込ませ、
常識がアップデートされた豊かな時代を切り拓いていきます。
ビジネスやサービスが次々と生まれる起点をパートナーとともにつくり、
誰もがアクセスできるように実装し、
自らもプレイヤーとなり新たな価値を創発していく。
日本で、そして、世界でも。
私たちはつなぎつづけ、育みつづけます。
新しい価値が、明日のあたりまえになるまで。
3Values
パーパスを実現するために
共有すべき価値観
より良い提供価値の追求に終わりはない。
- 常にお客さまを深く理解する。
- お客さま一人ひとりやパートナーにとっての価値にこだわり抜く。
- 関わるすべての人の期待に、真摯に、誠実に応えていく。
構想は大きく、仕掛けは速く。
- 提供価値をより大きなものにするために手を尽くす。
- 競争を意識し、スピード感を持って実現に動く。
- 結果にこだわってチャレンジしつづける。
社会の成長は、自らの成長からはじまる。
- 世界を知り、仲間から学ぶ。
- 関わった仕事を、当事者意識を持ってやり遂げる。
- 失敗を恐れずやり切る。やり切った失敗は次の成長の糧にする。
Purpose & 3Values
プロジェクトメンバーについて
新たな社会的価値の創出、サービスの提供価値・顧客体験の最大化、持続的成長の実現をめざし、Purpose & 3Valuesの検討において有志の社員を募り、経営陣と議論しながら策定しました。
社員やパートナー様がPurpose & 3Valuesを理解・実践していけるよう、浸透取組においても多くの社員に参画してもらい、アイディアを出し合いながら「Purpose」の実現に向けて活動しています!
ホームサービスクリエーション部
営業 営業担当
丹羽 健吾
スマートライフカンパニーこそ従来のドコモから更に前に出て、新しい社会の育み手に成り得ると信じ、
そのために、”我々が社会で何を為すのか”、明瞭で断固たる決意をPurpose(存在意義)に込めました。
仲間と共に、為すべきことを為すために3Values(価値観)を基準に働き方を日々シャープにし、いつか「あたりまえになるまで育めた」と子どもに胸を張れる仕事に努めます。 ※所属部署は取材時のものです
ライフスタイルイノベーション部
ビジネス戦略 ビジネス戦略担当
水谷 あづみ