Position 募集ポジション Position 募集ポジション

候補者へのメッセージ

「ドコモ=携帯電話の会社」だと思っていませんか?実は、私たちは通信以外の事業も数多く手がけています。
例えば、金融・決済、エンタメ、ヘルスケア、マーケティングソリューションなど。これら通信以外の分野を「スマートライフ事業」と位置付け、9,800万を超える会員基盤と豊富なアセットを活用し、これからの成長の原動力とすべく育てている真っ最中です。
特に金融・決済分野では、既に1,700万を超える会員を有する「dカード」で成長を続け、新たなビジネス・価値を創出できる可能性がさらに広がっています。
ドコモのアセットを使えば、新しい価値を生み出すこと、世の中を変えることも夢ではありません。

クレジットカード事業の業務に幅広く携わることができるチームに参加し、ドコモだからこそできる、人々の暮らしをより豊かにするサービスを一緒につくりませんか。

業務概要

チームの業務概要
・dカードサービス運営におけるシステム障害やフィッシング等、単一の部門で解決できない問題が発生した際の、問題解決に向けた関連部門(業務部門・システム部門等)の統制、対応業務
・障害/災害等の発生を想定した業務継続方針策定、運用体制構築業務
担当いただく業務概要
障害等インシデント発生時の統制担当として、以下業務を担当いただきます。
・システム部門やお客様応対部門から上がってくる情報の整理
・幹部、社内関連部門へのエスカレーション対応
・ホームページ・支社支店・フロント部門への周知対応
・発生事象に合わせたお客様対応方針の立案・策定
・部内運用ルールの企画・制定(新サービス/機能への対応含む)
・大規模障害/災害等を想定した事業全体の継続方針の策定、運用体制構築
・運用効率化・迅速化の改善検討
・上記業務に関わる社内システムでの申請・契約・管理業務等
業務の魅力
・既に1700万以上の会員を有するクレジットサービスながら、ドコモ会社全体のなかでも注力領域であるため、更なる拡大に携わることができます。
・金融・決済業務に関する知識はもちろんのこと、新規ビジネスのシステム・運用構築に関するスキルを身に付けることができます。
・社内外の多くの部署と協業する機会があり、交渉調整能力、マネジメント能力など、様々なビジネススキルを身につけることができます。
おすすめインタビュー

求めるもの

求めるスキル
以下のうちいずれかの経験を有する方
・クレジットカード事業における業務経験(2年以上)
・コンシューマ向けサービスの企画・開発・運営に携わったことがある方(2年以上)
・上記に類するコンサルティングやシステム開発上流工程(要件定義~計画立案)の業務経験(2年以上)
その他あると
望ましい経験/スキル
・システム障害対応等の運用設計業務経験
求める人材像
・柔軟性、協調性を持ち、社内外を問わず円滑なコミュニケーションが図れる方
・将来のチャンスやリスクを予見し、またリスク事象の発生時にも先んじて対応することができる方
・論理的、感情的なアプローチを駆使して相手を動かすことができる方

部署情報

募集組織名
クレジットサービス部
募集担当名
dカード事業推進・サービス切替推進担当
募集役職
メンバー
募集職種
ビジネスデザイン 事業企画
予定勤務地
東京都 千代田区 山王パークタワー
リモートスタンダード組織/オフィスベース組織
リモートスタンダード組織

こちらのポジションについては各エージェントサイトで募集を行っております。
以下のエージェントサイトからご応募ください。

※エージェントサイトによって取り扱うポジションに違いがございますので、
掲載ポジションに若干差分がある場合があるため、複数掲載しています。

※選考状況に応じてポスト募集がクローズされている場合がございます。