業務概要
- チームの業務概要
- ・補償サービスにかかる求償予測AIツールの機能改善、求償予測、調達業務
・アフターサービスの事業計画策定業務(販売数等の経営指標等のKPIの設定、収支計画算定)
※ケータイ補償サービス、smartあんしん補償、あんしん遠隔サポート、ネットトータルサポート、デジタル機器補償サービス等
・アフターサービスにかかるパートナーとの交渉戦略策定(海外グローバルベンダー等との交渉)、交渉実施、各種契約業務
・アフターサービスの海外子会社管理、連結決算業務
・保険事業の拡大、新事業創出及び保険会社の管理 - 担当いただく業務概要
- ・AIツールを活用した求償予測をベースに効果的かつ効率的な調達を行うことで、顧客満足度を担保した上で調達コストを低減し、CSと利益の両立を実現する
・求償予測システムの運用、改善業務、ケータイ補償用交換端末調達業務、資産価額登録業務等(会計業務)
<詳細>
・直近の求償実績をベースに求償予測システムを運用・改善する
・予測結果に基づき、必要在庫数、在庫日数等を勘案し最適な調達を実施
・調達したケータイ補償用交換端末の資産価額登録業務、棚卸関連業務 - 業務の魅力
- ・ダイナミックな事業環境において定量的な販売数値、収支数値をベースに定性的な外部環境、内部環境を把握し、必要な事業戦略の立案並びにそれを実現するための戦術策定能力(FP&A的な能力開発が可能)を身につけることができます
・ドコモのもつ膨大かつ多種多様なビックデータを活用することにより、AI開発に必要な機械学習のノウハウが学習でき、DX化を推進できるスキルを身につけることができます
・海外グローバルベンダー等との交渉により、交渉力、マネジメント力等のプロジェクト推進能力が身につけることができます - おすすめインタビュー
-
求めるもの
- 求めるスキル
- 以下、全て2年以上の経験
・データ分析、AIツール設計スキル
・調達業務関連スキル
・会計スキル(資産評価、棚卸関連) - その他あると
望ましい経験/スキル - ・ビジネススキーム構築における社内外のパートナー交渉経験
- 求める人材像
- ・困難な状況でも自ら課題を探求し、その原因を把握したうえで改善策を立案実行し、プロジェクトやチームを先導し、リーダーシップを発揮できる方
・柔軟性、協調性を持ち、社内外を問わず円滑なコミュニケーションが図れる方
部署情報
- 募集組織名
- アフターマーケットビジネス部
- 募集担当名
- 戦略・企画・事業計画担当
- 募集役職
- メンバー
- 募集職種
- その他 その他
- 予定勤務地
- 東京都 千代田区 山王パークタワー
- リモートスタンダード組織/オフィスベース組織
- リモートスタンダード組織