


業務概要
- チームの業務概要
- ドコモ決済系ソリューション(dポイント/払い等)導入におけるUXUI領域のスペシャリストとして、加盟店へのソリューション導入・運用をリード
- 担当いただく業務概要
- ・UXリサーチ~UIデザイン全般のリード(コンセプト策定からビジュアルデザインまで)
・加盟店との要件定義・仕様調整、要望ヒアリングなど
・ユーザビリティテストやリサーチの企画・実施・分析し、デザイン改善へ反映
・チームメンバーのデザインレビュー・スキル育成サポート
・必要に応じたベンダ活用や調整、リソース管理サポート
・dポイント/d払い等の既存UI改善・新規施策のデザイン検討・実装フォロー - 業務の魅力
- ・大規模×多様なプロジェクトに携われる
・dポイント/d払いを中心としたドコモの主力サービス領域で、数千万規模のユーザへインパクトを与えられます。
・UXリサーチ・UIデザインを軸に幅広いスキルを獲得
ベンダ折衝やプロジェクトマネジメント、セキュリティ視点など、多角的な経験が積めます。
・「ドコモだからこそ」生まれる社会的インパクト
コミュニケーションの基盤を握るドコモで、全国のユーザと加盟店を繋ぎ、次世代のサービス体験を共に創造できます。 - おすすめインタビュー
-
求めるもの
- 求めるスキル
- 以下の経験を有する方
・ユーザーリサーチ、ワイヤーフレーム作成、モックアップ/プロトタイプ検証、ユーザビリティテストなど一連のUXUIプロセスに関わり、成果物をアウトプットした実績がある方
・エンジニアや営業、ベンダなど複数の関係者との連携を含め、スケジュール策定、タスク管理、品質確認を主導した経験がある方
・加盟店や社内関連部署と要件をすり合わせ、合意形成まで取りまとめた実績を有し、円滑なプロジェクト推進に必要なコミュニケーションが図れる方 - その他あると
望ましい経験/スキル - ・キャッシュレス・FinTechサービス領域でのデザイン経験
・デザインシステム構築・運用経験(Atomic Designなどのフレームワーク)
・HTML/CSS/JavaScriptなど、フロントエンド技術への理解
・アクセシビリティガイドライン(WCAG等)の理解と実務での対応経験
・ベンダーマネジメント、外注コントロールの経験 - 求める人材像
- UXUIの専門領域に強みがあり、実務レベルでデザインを牽引できる方
部課長の示す戦略を理解し、具体的なデザイン施策を円滑に形へ落とし込める方
加盟店との折衝やベンダコントロールにも関与し、デザイン面で適切な落とし所を提案できる方
新しい技術やツールを積極的に取り入れ、学び続ける向上心のある方
部署情報
- 募集組織名
- カスタマーサクセス部
- 募集担当名
- システムソリューション企画・システムソリューション企画担当
- 募集役職
- リーダー
- 募集職種
- ITエンジニア ディレクター・デザイナー
- 予定勤務地
- 東京都 千代田区 山王パークタワー
- リモートスタンダード組織/オフィスベース組織
- オフィスベース組織