ワークフィールド

持続的成長に向けた成長戦略

ドコモでは「新しいコミュニケーション文化の世界の創造」に向けて
通信領域・サービス領域の2つの領域がシナジーを発揮しながら、お客さまへの価値創造に向けた挑戦を続けています。

2020年代の
持続的成長に
向けた成長戦略

通信領域

モバイル通信を中心として、「いつでも、どこでも、あんしん、快適にお使いいただける通信」を提供する事業領域

サービス領域

「人々の生活をもっと便利にするコンシューマ向けサービス」や、「さまざまなビジネスパートナーの課題を解決し、社会を発展させる法人向けソリューション」を提供する事業領域

事務系

コンシューマ向け コンシューマ・法人向け 法人向け

代理店
コンサルティング営業

コンシューマ企画

サービス企画&
マネジメント

法人ソリューション営業

法人企画

ドコモショップや量販店などの販売代理店をまわり、お客さまニーズを即座に把握し、的確に応えるための施策提案や店舗経営のアドバイスを行う。競争の激しいマーケット最前線で戦うマルチプレーヤー。

市場ニーズを的確に調査・分析し、販売戦略や広告戦略を立案することで、ドコモのサービス・商品の魅力を世の中に発信する。ドコモの夢を人々に広めるためのブランドデザイナー。

新たなライフスタイル創出に向け、ドコモのリソースを最大限活用したビジネスモデルを立案。今までにないサービス・製品を生み出し、成長・進化させる企画・マネジメントを行う。これからの世界を豊かにしていくドリームメーカー。

法人のお客さまのビジネスを進化させるパートナーとして、さまざまなニーズや課題を見出し、モバイルの強みを活かしたソリューション提案を行う。世の中に変革を起こすビジネスプランナー。

法人市場の動向を分析し、戦略を立案するドコモのブレーンとして、法人のお客さまとともに産業・社会を創るストラテジックプランナー。

技術系

通信領域 サービス領域

先端研究開発
(ネットワーク)

ネットワークデザイン

先端研究開発
(サービス)

法人ソリューション
企画開発

コンシューマサービス
企画開発

ネットワークを中心とした最先端の研究を行い、未来の”あたりまえ”となる技術を提供する

社会のあるべき姿を描き、ネットワークインフラを通じていつでも、どこでも、だれとでもつながる”あたりまえ”を提供する

AI、デバイスを中心とした最先端の研究を行い、未来の”あたりまえ”となる技術を提供する

さまざまな業界の法人のお客さまの多様なニーズや社会の課題を読み取り、社会全体を発展させる新たなソリューションを提供する

理想の社会を描き、コンシューマにとってもっとお得で、楽しく、あんしんな新たなサービスを提供する

ネットワークを中心とした研究を通じて、世の中にない最新の技術を自らの手で生み出し、発信する仕事 AIやデバイスを中心とした研究を通じて、世の中にない最新の技術を自らの手で生み出し、発信する仕事

ドコモの事業の根幹となるネットワークの方針を策定し、自らの力で実現する仕事 法人のお客さまの顕在/潜在的なニーズや課題を読み取り、社会に必要なソリューションを企画する仕事 コンシューマのお客さまの顕在/潜在的なニーズを読み取り、お客さまの期待を超えるサービスを企画する仕事

技術を社会に還元するために、ネットワークの実証実験や商用開発を通じて技術を生み出す仕事 技術を社会に還元するために、サービスの実証実験や商用開発を通じて技術を生み出す仕事 社内/社外の最先端の技術を組み合わせ、法人向けソリューションを商用開発する仕事 社内/社外の最先端の技術を組み合わせ、コンシューマ向けサービスを商用開発する仕事

24時間365日どんな時でもつながることができるように快適・あんしんなネットワークを運用する仕事 法人のお客さまへ満足いただける品質を自ら描き、最適な品質でソリューションを運用する。 コンシューマのお客さまに満足いただける品質を自ら描き、最適な品質でサービスを運用する仕事

事務・技術系

事務・技術系

コーポレート

ドコモの事業拡大に向け、中長期的に将来を見据えた経営方針や戦略・財務/法務戦略を立案する。ドコモの企業理念やビジョンをカタチにするためのドコモのブレイン。