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働く制度・学べる制度

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学べる制度

キャリアアップのための学べる制度

ドコモでは、社員に必要な行動能力として、コンピテンシーを定義しています。
このコンピテンシーに沿って、人材育成のフレームワーク、育成プログラムの策定を行うことで、統一性・連続性のある育成体系を実現し、社員一人ひとりの成長とスキルアップを図っています。

ドコモグループの社員に求めるコンピテンシーの考え方

ドコモの考えるコンピテンシーとは、成果を生み出すために安定的に発揮されている“行動”であり、スキル・知識・役割認識・価値観・性格特性・動機が相互に作用しあって生み出されるものです。

知識・スキル×コンピテンシー→成果が生まれる

能力開発プログラム

ドコモでは、入社2年目までの若手社員に対しマインド・スキル・知識の観点からビジネスパーソンとして、ドコモ社員として必要な能力を開発しています。
各年次ごとに必要と考える能力開発を行い、成長を促しています。
また、若手社員だけでなく、あらゆる階層の社員が自身が伸ばしたい能力を考え自由に応募できる「選択型研修」があります。
自己啓発では、語学スクール通学に関する支援などスキルや資格取得に関する幅広い支援があります。

研修
若手社員研修
  • 導入研修

    ドコモの事業理解に加え、ドコモ社員として土台となるスキル・マインドを体得することを目的とした研修

  • 集合型研修

    入社2年目までの社員を対象に、若手社員に求められる能力のインプット及び自律的キャリア形成力の強化を目的にオンライン型・集合型研修を設けています。

選択型研修

社員一人ひとりの伸ばしたい共通スキル(コンピテンシー)や各分野で求められる高い専門スキルを習得出来るような多彩な研修コースをオンライン・オフラインで提供しています。
各自希望する研修を選択し受講可能です。

※研修プログラムは2023年度に実施した内容です

自己啓発支援
マイクロ
ラーニング支援

ビジネスやテクノロジー、クリエイティブ分野のスキルについてPC、スマホから隙間時間で学習できるよう支援します。

通信教育

ビジネススキル、テクニカルスキル、語学・資格・教養などを設けています。講座を修了し支援条件を満たした場合に、受講費用を支援します。

資格挑戦支援

社員が高い専門性やスキルを発揮するために、市場価値を有する社外資格取得に挑戦した場合にその費用を支援します。
【対象資格】 IT系・情報セキュリティ系、ネットワーク系、共通系など

語学スクール支援

グローバル人材育成の一環として語学スクール通学支援を実施。半期ごとに募集し支援条件を満たした場合に、受講コース金額の一定額を支援します。

社員のチャレンジ意欲を支援する「社内公募制度」

チャレンジ精神旺盛な人材を発掘・登用するために、「社内公募制度」を実施しています。
社員はこの制度を通じて、特定のスキルが必要な事業や新規分野の事業などのポストに自発的に応募することができます。

異業種企業への社員派遣

パートナー企業との「協創」による新たな価値創造をめざし、「ドコモ出稽古プロジェクト(異業種OJT)」を実施しています。
このプロジェクトは、社員を異業種企業に原則1年間派遣し、異なる環境下で新たな業務に挑戦する場を提供することで、ドコモにはない新たな視点や能力を取得する人材育成プロジェクトです。例えば、ビッグデータの活用など、来たる未来に必要となりそうなスキルを経験できる企業への派遣を増やし、先を見据えた能力開発を行える機会を社員に提供しています。

イノベーションの創出を促進する育成プログラム

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docomo STARTUPとは、リーンスタートアップの手法を用いてアイデアを事業化する新規事業創出プログラムです。「COLLEGE」「CHALLENGE」「GROWTH」の3つのステップで構成されています。
3つのステップを通じ、ドコモグループの強みと社外パートナーとの共創を活かした新事業領域でのアイデア創出、仮説検証、事業化、事業成長を促します。さらなる成長をめざす新事業には、新会社としてスタートする制度も用意しています。

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新会社設立制度には2種類あります。
早期に外部から資金調達し、新たな会社として出発する「STARTUPコース」と、ドコモ内で成長し、最終的に子会社として出発する「AFFILIATEコース」です。
STARTUPコースでは、プロジェクトオーナーが主導権を持ちながら事業を推進できます。

グローバル人材育成

海外ベンダーとの製品開発やOTTプレーヤーとの協業・交渉など、国内業務のグローバル化に対応するため、従来型のTOEIC中心の自己啓発による語学習得から、より実践的なプログラムとして施策を強化しています。留学、グローバルOJT経験者や海外拠点の社員との交流の場を設け、社員のモチベーションを向上させる交流会などを実施しています。

実践力を高める
留学

トップスクールへの海外留学派遣
※対象学位:海外大学院における以下プログラムの修士課程を支援対象としています
MBA、CS(Computer Science)(1~2年間)

グローバルOJT

子会社や現地法人での実務経験(半年~1年間)

スキルチェック(TOEIC SW、Versant、TOEFL)

スピーキングやライティングスキルの測定を推奨し、より高度で実践的な英語力を強化

語学力を高める
スキルチェック (TOEIC LR)支援

リスニングおよびリーディングスキルの測定を推奨し、基礎力習得を支援

語学通信教育

リスニング力、ビジネス英語、TOEIC試験対策などで、自ら学ぶ機会を支援

資格取得奨励金

TOEICの点数に応じた奨励金の授与

MBA取得支援

今後のドコモの事業展開を中心となって推進する、経営的視野・専門性を備えた人材を育成するための制度です。
※派遣期間:MBA 2年間/LL.M(Master of Laws) 1年間

グローバルOJT

ドコモは、増加する海外ベンダーとの交渉力を高めることなどを念頭に、入社2年目以上の社員を対象としてNTTグループの海外拠点などへ派遣する「グローバルOJT」を実施しています。
このOJTは、実務を通じて語学力だけでなく国際感覚・商慣習などビジネススキルの醸成を図ることを目的としています。研修プログラムは、派遣する社員一人ひとりの経歴を踏まえて営業・サービス企画・開発など多岐にわたり、いずれも国内では得難い貴重な経験を積む機会を提供しています。

※2024年1月の情報です

働く制度
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