キャリアプラン

事務系キャリアプラン

事務系では、主に支店にて販売店コンサルティング・法人コンサルティングを担い、
その後、本社・支社にてその経験を活かして各種戦略・企画業務にたずさわります。

docomo CAREER PLAN

ライフサポートビジネス推進部

佐久間 俊充

2010年入社

ルート営業、支社での
プロモーション業務を経て
dグルメの企画編集へ。

新宿支店

ドコモショップのルート営業(販売計画達成に向けた支援/マネジメント)

自分が動くのではなく、人を動かして目標を達成する難しさとやりがいを知り、モチベーションマネジメントの重要性を知る。

九州支社営業部

九州・沖縄エリアにおける販促プロモーション

来店誘引につながるプロモーションを実施することの難しさを痛感。

ライフサポートビジネス推進部

dグルメの企画・編集(サイト編成/コンテンツ企画/PR業務)

ドコモ目線ではなく、お客さま目線の企画立案について勉強勉強の日々。

docomo CAREER PLAN

ドコモ・ヘルスケア株式会社

菅谷 由紀恵

2007年入社

法人営業、広報、支店を
経験したのち
ドコモ・ヘルスケアに出向。

千葉支店

法人営業(企業向けソリューション提案)

お客さまのさまざまな課題を解決するためICTソリューションの知識を学ぶ。

広報部

ドコモの商品/サービスに関する海外向けプレスリリース発表およびメディア対応

会社の代表としてメディア対応をするため、経営方針や決算状況などドコモのことを隅々まで知ることに。

栃木支店

県内のドコモショップスタッフに向けたスキル向上研修の立案と実施

ドコモショップ店頭での販売効率とホスピタリティの両立の難しさを学ぶ。

ドコモヘルスケアに出向

ヘルスケア商品の認知向上、販売促進のためのPRやWEB施策の実施

より良い結果を導くためには新しいことに挑戦するのを恐れてはいけないと実感。

技術系キャリアプラン

技術系では、本社・支社にて、若手社員のうちに専門の軸をつくり、
中堅社員以降はその軸を中心にスキルを深掘し、発展させていきます。

docomo CAREER PLAN

ソリューションサービス部

島田 景子

2001年入社

大規模なシステム開発に
若くしてかかわり、営業へ。
自分にあった働き方で、
育児と仕事を両立。

サービスデザイン部

iモードのシステム開発/開発案件全体のマネジメント

多くのお客さまが利用される、スケールの大きな仕事を任されて、ドコモの仕事のやりがいと責任感を改めて実感した。

神奈川支店法人営業部

iコンシェルサービスの加盟店の開拓、法人のお客さま向けソリューション提案

お客さまにサービスをご利用いただくことの苦労を知る。 育児休職後、短時間勤務の中で業務の生産性を追求する。

ソリューションサービス部

オフィスリンク(法人向け内線サービス)のお客さま提案、 提案促進施策の検討と推進

2017年4月に始まったフレックス制度を利用し、フルタイム勤務で子育てと仕事の両立を実現する。

docomo CAREER PLAN

サービスイノベーション部

深澤 佑介

2004年入社

研究者として、
ビジネスマンとして、
上司として、
仕事と向き合う魅力を知る。

ネットワーク研究所

セマンティックWeb技術によるモバイルユーザの行動モデリングに関する研究

学生時代と異なる技術分野で研究成果が出せたことが自信につながる。

サービス&
ソリューション開発部(現:サービスイノベーション部)

レコメンデーション(商品のおすすめ等)のロジック開発

技術をビジネスの現場で効果的に活用していくためには、たくさんのハードルがあることを知る。

2008- 2011

東京大学 大学院
工学系研究科 博士課程

セマンティックWeb技術による行動モデリングの研究およびレコメンドエンジンの研究開発内容を博士論文としてまとめる。

サービス
イノベーション部

ビッグデータ解析によるサービス成長支援と+d推進

部下が成長し、よりレベルの高い仕事を達成していく過程に喜びを感じるように。