キャリアプラン

事務系キャリアプラン

事務系では、主に支店にて販売店コンサルティング・法人コンサルティングを担い、
その後、本社・支社にてその経験を活かして各種戦略・企画業務にたずさわります。

docomo CAREER PLAN

ライフサポートビジネス推進部

佐久間 俊充

2010年入社

ルート営業、支社での
プロモーション業務を経て
dグルメの企画編集へ。

新宿支店

ドコモショップのルート営業(販売計画達成に向けた支援/マネジメント)

自分が動くのではなく、人を動かして目標を達成する難しさとやりがいを知り、モチベーションマネジメントの重要性を知る。

九州支社営業部

九州・沖縄エリアにおける販促プロモーション

来店誘引につながるプロモーションを実施することの難しさを痛感。

ライフサポートビジネス推進部

dグルメの企画・編集(サイト編成/コンテンツ企画/PR業務)

ドコモ目線ではなく、お客さま目線の企画立案について勉強勉強の日々。

docomo CAREER PLAN

ドコモ・ヘルスケア株式会社

菅谷 由紀恵

2007年入社

法人営業、広報、支店を
経験したのち
ドコモ・ヘルスケアに出向。

千葉支店

法人営業(企業向けソリューション提案)

お客さまのさまざまな課題を解決するためICTソリューションの知識を学ぶ。

広報部

ドコモの商品/サービスに関する海外向けプレスリリース発表およびメディア対応

会社の代表としてメディア対応をするため、経営方針や決算状況などドコモのことを隅々まで知ることに。

栃木支店

県内のドコモショップスタッフに向けたスキル向上研修の立案と実施

ドコモショップ店頭での販売効率とホスピタリティの両立の難しさを学ぶ。

ドコモヘルスケアに出向

ヘルスケア商品の認知向上、販売促進のためのPRやWEB施策の実施

より良い結果を導くためには新しいことに挑戦するのを恐れてはいけないと実感。

技術系キャリアプラン

技術系では、本社・支社にて、若手社員のうちに専門の軸をつくり、
中堅社員以降はその軸を中心にスキルを深掘し、発展させていきます。

docomo CAREER PLAN

広報部

外村 彩

2003年入社

技術開発から
経営企画、広報へ。
仕事と育児を両立しながら
キャリアアップ。

ネットワーク開発部

ネットワークの仕様(つながる仕組み・方式の)検討・開発

ドコモのネットワーク仕様、システム構成および開発技術について学ぶ。

経営企画部

中期経営戦略の策定および社内横断プロジェクトの遂行

会社視点で将来に向けたビジョンを持つことの大切さを知る。

広報部

国内向けプレスリリースの発表とメディア対応

世の中からの見え方を意識し、情報を発信していく重要性を学ぶ。

docomo CAREER PLAN

サービスイノベーション部

深澤 佑介

2004年入社

研究者として、
ビジネスマンとして、
上司として、
仕事と向き合う魅力を知る。

ネットワーク研究所

セマンティックWeb技術によるモバイルユーザの行動モデリングに関する研究

学生時代と異なる技術分野で研究成果が出せたことが自信につながる。

サービス&
ソリューション開発部(現:サービスイノベーション部)

レコメンデーション(商品のおすすめ等)のロジック開発

技術をビジネスの現場で効果的に活用していくためには、たくさんのハードルがあることを知る。

2008- 2011

東京大学 大学院
工学系研究科 博士課程

セマンティックWeb技術による行動モデリングの研究およびレコメンドエンジンの研究開発内容を博士論文としてまとめる。

サービス
イノベーション部

ビッグデータ解析によるサービス成長支援と+d推進

部下が成長し、よりレベルの高い仕事を達成していく過程に喜びを感じるように。